大分のおすすめ名物グルメ「関アジ・関サバ」を紹介


今回の九州バイクツーリングでは、ついに体脂肪率を19%にまで到達した36歳。
自称ツーリングマニアが、九州一周ツーリングで見つけた大分エリアおすすめの名物グルメを紹介します。

大分といえば、やはり全国ブランドでも有名な「関さば、関あじ」ですよね。
というわけで大分の名物を使用したおすすめグルメを今回は紹介します。

まず1つ目は、大分県大分市にあるお店「関あじ関さば館(レストラン凪浜)」の関アジ定食:2100円です。

関あじ関さば館(レストラン凪浜.jpg

値段すこし高めですがそれだけの価値はある絶品名物グルメです。
身が厚めに切ってあるのに透明感がある美しい関あじはやはり名物だけのことはあります。プリップリな食感の身は締まっていて良質で、表面の舌触りがなめらか、それでいて食べるとほんのり甘い味はもう一度食べると忘れられないおいしさです。
是非大分名物の本場の味を自分の舌で確かめてみてはいかがでしょうか。

2つ目は、大分県佐伯にある「道の駅かまえ」のあじの丸寿司:400円です。

あじの丸寿司.jpg

身が締まった小あじを使ったお寿司です。
酸味と甘味が効いたご飯の間にはシソが挟まれておりさっぱりした後味ですごく食べやすいのが特徴です。お持ち帰り専用ですが、自分はここで休憩がてら食べて帰りましたが値段もすごくリーズナブルですのでお土産でもいいですしその場で休憩がてら大分名物グルメを堪能するのもいいですよね。
是非一度ご賞味されてみてはどうでしょうか。

次回の九州バイクツーリングでは宮崎エリアおすすめの名物グルメを紹介します。
posted by 温泉、グルメ、景色!格安&無料情報満載!九州バイクツーリング at | おすすめのご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


法律事務所
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。